​成年後見/遺言/相続関連

sdg_icon_01_ja_2-290x290.png
sdg_icon_03_ja_2-290x290.png

​業務の内容と報酬(例)

-成年後見関連-

・任意成年後見契約

成年後見の報酬額等につきましては、家庭裁判所との協議により決まりますので、事前の明示は出来かねます。

​〈内容〉

家庭裁判所の審判や決定に基づき、主に「財産管理」「身上監護」に関わるあらゆるサポートを致します。具体的には、ご利用されている施設やサービスの月々の支払いをはじめとした財産の管理から、新たなサービスの利用及び停止などに関する手続きの補助などが考えられます。

また、必要があれば生活保護の受給申請などに関するご相談にも応じますので、ご安心ください。

任意後見契約につきましては、公証役場にて任意後見契約書を作成する必要がありますので、事前の打ち合わせから契約書の完成までに時間を要します。お困りごとが発生する前にお早めに相談頂けると良いと思います。

ご家族やご親族の方々だけでなく、家庭裁判所や医療・福祉関係者、その他の専門家などとも連携を取りながら一体となってお支え致します。

・法務見守り契約…7,700円/月~

​〈内容〉

定期的な連絡と面談を通じて、日常生活での困りごとへの対応や、財産管理に不安を感じている方などのサポートをさせて頂きます。特にお一人暮らしの高齢者の方や障がいをお持ちの方などにおすすめです。

-遺言・相続関連-

・自筆証書遺言の作成補助…33,000円~

​〈内容〉

直筆の遺言書を作成したいという方のサポートをさせていただきます。公正証書遺言と異なり費用が安めで済む、手間が少ないなどのメリットがあります。

41e3ccbb6cee425c07cd94be49dd0ad6_t.jpeg

・公正証書遺言の作成補助…77,000円~

※上記報酬に加え、証人に支払う費用などが別途必要となります。

​〈内容〉

公証役場や公証人との連携を仲介し、公正証書遺言の作成をサポート致します。公正証書遺言のメリットは法的効力が強いため、内容通りの遺産分割がされる可能性の高さなどがあります。自筆証書遺言よりも費用や手間がかかってしまうという点もありますので、ご考慮ください。

5316c338c5671248cda063b5336a7ddc_t.jpeg

・相続人及び相続財産の調査…55,000円~

​〈内容〉

戸籍などの収集を行い、相続に関係する人を調べたり、財産の内容の確認及び調査などを行います。相続関係を明らかにする親戚関係説明図や財産目録の作成も致します。

・遺産分割協議書の作成…33,000円~

​〈内容〉

協議が済んだ遺産分割の内容を書面にて作成致します。

(協議がまとまっていない場合の取り纏めは出来かねます。)

複数の業務をご依頼いただける場合には合計金額より値引きをさせて頂きます。