• 永田 智哉

今後のブログのお話

更新日:2月17日


ほんのついこの間新年を迎えたばかりだと思っていたのに気が付けば1月が終わっていた、もっと言うならば1年の12分の1がもう経過してしまったという現実に、今日は大変驚かされました。



さて、今日はそんなある意味では区切りの良い時期でもあるかなと思い、タイトルにもある通り、今後のこのブログの方針について書いてみようと思います。


…あ、先にお伝えしておくと、今回はこれまでの記事に比べるとやや長いです。


まず、1月の中頃からこのブログを書き始め、どんなにくだらない内容であっても1日に1記事ずつ書いてみていたのですが、これには1つの目標がありました。それは『事務所のホームページの検索順位を少しでも上げること』でした。


無料のホームページ作成サイトを利用して、1から自分でホームページを作ったということは過去の記事でも少し書いたことがありましたが、そもそもホームページの作成自体も初めての経験で、わからないことも自分なりにネットで調べたりしながら作っていきました。

その中で最も苦労し、正直今でもよくわかっていないのが、『どうすれば検索で上位に表示されるか?』という、いわゆる”SEO対策”です。


でも、わからないなりにいろいろ調べた中でよく見かけたのが、『ホームページにブログを組み込んでせっせとこまめに更新をする』という方法でした。


それですぐにその日からブログを書き始めてみました。その結果、4~5日程度連続で記事を書いたくらいで変化がありました。


それまでは他のページがされる余地がないほどに条件を絞って検索しないと自分のホームページが表示されなかったのに、何とか『小郡市 行政書士 永田』くらいの検索でも3番目くらいには表示されるようになりました。

この検索で表示されているのを見つけた時は結構嬉しかったなぁ…笑


そして、それからも10日ほど更新を続けてみましたが、最近は検索結果に大きな変化は無いようです。他の方のホームページなどを見てみると業者さんに発注したのではないかと思われるような綺麗なホームページが多いです。中にはご自身で作っていてすごいホームページをお持ちの方もいるかもしれませんが、どうやら業者さんにお願いしている人が多そうです。そして、そういった業者さんはSEO対策も万全なのかもしれないですね。

無料でやってる、しかも素人の自分にはまだまだ勝てないのかもしれないと考えました。


…いや、よくわからないんですけどね!もしかしたらこのまま粘り強く続けていたらまたそのうち順位が上がるってことも考えられるんですけども…


わからないものはわからないので、『ブログをこまめに更新することで検索順位を上げる』ということはひとまずできたものとして考えることにしました。


そして、次の行動に移ってみようと考えました。それは『ブログの質を少しでも上げて、実際に読んでくれる人の獲得を目指す』ということです。


これまでは、乱暴な言い方をすれば『誰が読んでいるのか』ということはあまり意識せずに(実際に読んでる人はほぼいないという状態だった)、とにかく『検索順位を上げるために頻繁にブログを更新する』ということを主題としてやってきたのですが…



正直面白くない記事ばかりです…笑

自分で見返してみても『こんなの誰も楽しみにせんやろ…』って感じです笑



そこで、このブログの毎日更新はひとまず今日で一区切りとし、今後は『少し頻度を落とす代わりに内容にもう少しこだわっていく、読んでもらえるものを目指す』という方向に重きを置いてみようと思います。

正直、これまでの記事は『よかったら読んでみてください』と人に言うのも気が引けるようなレベルでしたので、もっと『人に読んでもらうこと』を意識した記事を書いて、SNS等でも今よりは自信を持って宣伝してみようと、まずは自分がそう思えるものを目指します!


クオリティを上げると宣言したところで面白い記事が書けるのかというと謎ですが、少なくとも『1つの記事にかける熱量だけでも大きく上げる』という意気込みでやってみようと思います。


とりあえず今後の目安としては『週に1回』くらいを目指してやってみます。


あれこれ手探りばかりで見苦しい部分も多々あるとは思いますが、今後もどうぞよろしくお願い致します。

10回の閲覧0件のコメント